Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Profile
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Links
for admin
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
mobile
qrcode
Sponsored links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
タッチアップ、その二


間違っていることを言うかもしれないけど、恐れずに解説してみよう。
ちなみに、ボクが直したいポイントというのは、
フロントを当てる前の【突入】の部分になります。
それを踏まえて読んでみてください。

※見本ライダー:Rowan Johns

◆一枚目
ここはフロントを上げ始める直前。
Rowan Johnsは逆足を踏み込むと同時にフロントを上げはじめ、
【ウィリー状態】っぽくしながら進入していきます。
体は後方気味、重心は低く、漕ぎに体重がのります。
ボクは、フロントを上げはじめるのが遅く、重心も高いです。
どこのレベルまで通用するのかわからないけど、
「対象物の高さと同じ分の距離からフロントを上げ始める」
と聞いたことがあるが、そういうことも参考になるでしょうか。
(バニーホップならそういうのも理解はできそうだが)

Rowan Johnsは利き足から踏み込みはじめ、完全な一回転漕ぎで進入します。
ボクは、いまだ半回転からしか合わせられないので、
こういう部分で進入速度の違いがでると思う。
ちなみに、ライアンリーチも半回転で進入してたと思う。
(逆足を12時方向にして進入し→半回転)

◆二枚目
重心は低く、体が後方で、リアタイヤに体重がのっていて、
漕ぎパワーが【グイグイ】きているのが伝わってきます。(見本)
こういう体勢ってのは、違う技からも学べます。
たとえば、ウィジャンで距離を跳びたいときは、まさにこんな感じ。

◆三枚目
ぶち当ての瞬間。
ここで、【前】へのベクトルを【上】へ変換させます。
この瞬間は【爆発】とか【スパーク】とか、まさにそんなイメージ。
ここいらで漕ぎが終わるのがベストかと思うけど・・・?
ボクは漕ぎ終わるのが早いような気がします。
それから、バイクが立ちすぎていて、当てる角度をつけすぎてるのかも?
(舐めさせすぎ→もっと正面からぶっつかっていくつもりで)
ここから次と次の写真はコマ送りでどうぞ。

◆四枚目
当てた次の瞬間。
ハンドルバーが勢いよく反発してくると同時に上へジャンプです。
写真から見て想像つくように、ハンドルバーは低い方が有利になりそう。

◆五枚目
この瞬間は、ボクは初めて気づいて感動したポイントなんだけど、
壁に当て→反発した(一旦壁から離れた)タイヤが、またエッジに当たってます!
これがさらにバイクを上へ押し上げることになるのでしょう。
これをやるには相当高い対象物に挑む必要があるし、
狙ってやってることじゃないと思うけど、すげえ!とか言いようがない。
【TOUCH-UP】じゃなくて、正確には【TOUCH-TOUCH-UP】になるね。

◆六枚目
バイクを引き上げてるところ。
ここではもう何もすることはない。
ボクのはバイクが立ちすぎてて、リアが面に当たってるのかも。
(このへんはフロントを当てる瞬間で決まってしまうのだろう)

◆七枚目
しっかし、この高さに上がるなんて信じられない。(見本)
リアタイヤが地面から離れる部分が小さい【R】になってるとか
なんか仕掛けがあるんじゃないかって疑ってしまうけど、
もしそういう場所的利点があったしても、これはスゴイでしょ。
posted by: さいと | トライアルをはじめよう | 20:00 | comments(1) | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 20:00 | - | - |
さいとさんのタッチアップみさせていただきました、いい感じゃないですか、ライアンリーチとかなり近い上りかただね、俺もまだまだだし、どこまでいけるかわかんないけど、お互いガンばっぺず。
| 山形の千葉 | 2009/05/31 2:00 PM |